my home

小4と年長の2児の子育て記録。

得意不得意、人それぞれ

年長さんの娘は、現在ピアノを習っています。
入園当初は息子同様にスイミングを習っていたのですが、まぁ息子に比べて成長が遅いこと。水中では楽しそうにしているものの毎回行く前に嫌がって大泣き、テストにも全く合格せず、辞めたい辞めたいとずっと言っていました。

そして
「辞めてどうするの?」
の問いに、
「ピアノを習いたいの」
と言ってきました。

でもハイ、そうですか~とすぐに乗り換えるわけにもいかず、しばらくは我慢させてスイミングを習わせてみたものの、どう考えても水の子じゃないんですよね、娘。息子は水が大好きで、その他の運動神経はセンスなしなのにスイミングは誰よりも早く4泳法をマスタ-。
一方娘は、運動神経はかなりいい方なんですけど、スイミングはとにかくダメ。諦めてピアノに変更しました。

子供って兄妹でも得意不得意なものが全く違うから不思議。よくスポーツ選手なんかで、お互いがいい刺激になったなど体験談を聞くけど、わが家はお互いが刺激にはならないようです。