my home

小4と年長の2児の子育て記録。

何をいつから始めるのか

先日、どなたのお話だったのかすっかり忘れてしまったのですが、脳科学専門の方のお話をテレビで拝見しました。

内容は、どんな習い事をいつ始めるのか。

よく幼児教育と言いますが、英語に関して言えば小さい頃に初めても全く意味がないとのこと。理由はこれまたスッカリ忘れてしまったのですが(笑)、英語教育は年齢が二桁になってから、5年生くらいがベストらしいです。

逆に、ピアノやバイオリンなど、音楽系習い事は幼児期がいいようで、一番最初に始める習い事としては最適なのだとか。

子供に何を学ばせるか、経験させるのか、沢山の選択の中からその子に合ったものを選び与えていくことは親の責任であり悩み事ではあるのだけど、沢山の可能性がある子供達をどう導いていくのか、親の手腕が試されているのかもしれません。


と言うことは、娘も息子も一応間違っていないということでしょうか。

ちなみに運動能力に関して言えば、幼児期は一つのスポーツを極めるのではなく、色々なスポーツや遊びをさせるとその後の運動神経はバツグンによくなるらしいです。