my home

小4と年長の2児の子育て記録。

思春期は眠い!?

最近の息子、眠くて眠くて仕方ないようで、朝全然起きられません。と言っても夜8時半には布団の中に入っているので寝過ぎでは?と思うのですが(>_<)

元々早起きで1カ月前までは6時半には起きていた息子。いつの間にかズルズルと遅くなり、今や7時半になっても起きてきません。今日なんて7時45分。妹もパパも既にいないんですけど、、、。

小4で8時半就寝はかなり早いほうで、周りはみんや10時とか11時とかまで起きてるようです。我が家では子供だけで寝ているので妹に合わせた時間にしていましたが、本人の希望により一度は9時まで延長していました。
(意外と妹が1人でも寝てくれたので)

ところが段々と朝起きられなくなり、結局妹と同じ時間に寝ることに。
なのに起きられない。

思春期の男の子はとにかく眠い!と聞いたことがあるけど、息子はまだまだ幼く、思春期?ってタイプなのに、眠さだけは思春期並みなのでしょうか。


あぁ、せめてもう少し早起きして欲しい。
ここまで寝てるのだから身長が伸びてくれるといいのですが。