my home

小4と年長の2児の子育て記録。

漢字が覚えられない

国語が全くダメな息子ですが、特に漢字が覚えられません。

学校での漢字練習はほぼ毎日あるようで、宿題も毎日1ページ出されています。これは1年生の時からずっと同じですが息子はそれほど苦にせず、毎回時間をかけて丁寧に書いて提出しています。

息子にとって漢字練習は覚える、と言うよりはキレイに書くことに重きをおいているようで、キレイに書いてハナマルをもらうことに喜びを感じているよう。

これはとてもいいことだといつも誉めていただくのですが・・・数カ月経つとスッカリ忘れてしまうんです(>_<) どうして~?と聞いてしまいたくなるくらい、すっきりと忘れてしまう息子。

先日個人懇談があったのでそのことを相談してみたのですが、
「みんな抜き打ちでテストすると間違いが多いので、彼だけではありませんよ~」
だって。

いやいや、それじゃあダメじゃない。
だったらその対策を考えているの?と、心の中で思ってしまう私。
(もちろん先生には言いませんよ。だって言っても仕方ないもの。)

先生のおっしゃる事は分かります。
授業では教えることが精一杯で、定着させるには時間がないのだと思います。結局、個々でどうにかしろって事なのかしら~(ー ー ;)

しかも、
「丁寧に書くことによって徐々に定着していきますから。」
って、定着してないから悩んでるんですけど。

今まで自宅学習でも散々色々な漢字ドリルを試してみましたが、息子は漢字1つ1つは覚えていても、熟語で出題されると???となるようなので、取り合えずしばらくは母自作の熟語テストでもやり続けてみようかと思います。