my home

小4と年長の2児の子育て記録。

英語はじめました

小4息子が最近英語を習い始めました。
と言っても塾などではなく自宅学習です。

英語教育の自宅学習の王道と言えばこれ↓

www2.nhk.or.jp


と言ってもこの時期から中途半端に始めることは出来ないので、数年前のCDとテキストをオークションで一括購入。

まだ4年生なので2日で1ページ。
1日目は聞きならしで2日目は復習と言った感じでしょうか。それを2週間続けて、月に2回、英語が得意な私の姉に指導してもらうことになりました。

私、大の英語ニガテでして(笑)
逆に大の英語好きの姉に丸投げしてみました(笑)

姉は現在、教育現場に少しだけ関わる仕事をしているのですが、今1番話題となっているのが2020年問題。センター試験がなくなり、高校、大学入試の際に英語の比重がかなり高くなると言う、非常に恐ろしい時代がすぐそこまで来ています。

英語がめちゃくちゃ苦手な私、その頃の学生じゃなくてヨカッタ~(笑) 

問題児息子は英語以外にもやること山積みなのですが、とりあえず本人もぜひやりたい!と言うので、この機会に始めてみました。

今のところ、こちらから声掛けすることもなく、毎日CDを聞いて勉強しています。まだまだ始めたばかりなので、文法ではなく単語の発音の練習です。それでも1ページにつき15~20の単語が出て来るので、私の分からない単語もチラホラ。

「ママー! これ何か分かる?」
と聞かれ、もてあそばれるハハであります(-"-;)