my home

小4と年長の2児の子育て記録。

習い事事情

小4の息子は現在、そろばんを習っています。
お友達の誘いで1年生から習い始め、今まで一度も辞めたいと言うことなく、機嫌良く楽しんで行ってくれています。

どんな習い事も長続きしなかった私としては、誰の子供かしら?と思うくらい、熱心に、とてもよく頑張っていると思います。


が、が、なのですよ。
彼は小さな頃から本当に自我が強く、自らやりたい!と言ったことしかやらない。つまり、親が勧めても気乗りしなければ何もやらないのです。

と言うことで、今までの習い事はそろばんとスイミングのみ。スイミングは4泳法を習得して本人がもういいと言うので辞めてしまい、現在はそろばんだけ。当然、彼の頭は算数脳にグラグラ~っと傾き、国語力はゼロ。半年前に習った漢字を急に出題してみると6割しか覚えておらず、文章問題のテキストを購入してやらせてみようものなら「わからない!」と投げ出す始末。

日々のこちらからの問いかけにまともな答えが返ってこないので、きっと私が何を言っているのか理解出来ていないのでしょう。


これはマズいと思い夏休みに塾の短期教室に入れてみたのですが、入塾テストでみごとに、算数>平均点>国語と言う結果に。特に国語は散々な結果で、長期休み明けも続けたら?と提案をしてみたのですが一切拒否。

「算数も一緒なら行ってもいいよ?」

って、算数はレベルが低くて授業が暇って言ってたじゃない(>_<) しかもそろばんは絶対に辞めないと頑ななので、塾は泣く泣く断念。

かと言って自宅学習用のテキストを購入してみるも、どれをさせてもわからない、難しい、面倒、などと言い訳ばかりで、親子ゲンカの原因となるので続けられませんでした。


男の子ってプライドだけがやたらと高く、平均点を大きく下回るテスト結果を見せられても、俺なんとかなる!と思っているところがナゾ。
と言うか、そもそもそろばんを頑なに続けていることも、俺計算早い!と言うプライドを保つだけの為のようにしか見えず。
これって男の子に対する偏見でしょうか(-"-;)